poriweb

備忘録とか

Gunma.web #34 スキーマ駆動開発に参加しました/LTしました

gunmaweb.connpass.com

Web + DB pressで執筆された中野さんに講演をしていただき、OpenAPI Generatorめちゃめちゃ使いたいな!?となりました。

https://github.com/OpenAPITools/openapi-generator

スキーマ駆動開発、言葉としては新しいですが、思想としては今までみなさんやりたい/やっているものだと思うので、今後APIの実装は定義して、コード生成するという流れが加速していくのではないかなと感じています。

今回、前日の夜に「LTせよ」という天の声を受け取ったため、5分LTしてきました。

speakerdeck.com

ネタとしてはAWSの標準機能であるAPI Gateway Swagger インポートをしてみたという話です。
Open APIの3に対応していて、初めてインポートしてみたのでどんな感じなのか手探りでやってみたけどインポートだけなら簡単だったという話です。
実務で使っていくにはどこまでできるかの調査と、いろいろ仕組み作りは必要だなと思いましたが、可能性は感じました。
スライド内でREST Clientから実行してみている箇所がありますが、もちろんswagger-uiからの実行もうまくいきました。(なぜか最初はswagger-uiの存在が頭から抜け落ちていた)

APIはドキュメントとの乖離をなくしていく、単純なものはコードを書かずに生成するという方向で実務でも使っていけたら幸せになれるのではないかと感じた会でした。

gunma.web #34 全LT資料はこちらにアップロードされています。

gunmaweb.connpass.com

中野さんのスライド

平静を保ち、コードを生成せよ 〜 OpenAPI Generator誕生の背景と軌跡 〜 / gunmaweb34 - Speaker Deck

中野さんの講演の中で話題に出てきたと思われるスキーマの参考記事

スキーマファースト開発のススメ - onk.ninja