poriweb

備忘録とか

JAWS-UG 群馬 #2 でLTしました->AWSサーバーレスアーキテクチャでWebサイトを構築してみた

2018/12/18にJAWS-UG 群馬支部のLT会が開かれました。
テーマは「今年AWSでこれやったよ!」

jawsug-gunma.connpass.com

JAWS-UG 群馬は10月に発足したばかりなので現在手探りでいろいろやっている状況です。(私は運営メンバーではありませんが。)

発表内容

今回LTということでサーバレス関係でLTをしました。

speakerdeck.com

私の個人サイト(https://www.poriweb.com/)はnetlifyでホスティングしているのですが、別件でWebサイトを構築する件がありまして、S3でのホスティングを選びました。

この構成です↓ aws.amazon.com

この構成、比較的容易ではあるんですが、デプロイなどの環境を整えなくてはならないので、個人的にはAmplify consoleに期待しています。
あと、サーバーレス関係ないですが、EKS Tokyoはよ・・・! (追記: はよって言ってる時点でもう来てました笑)

他の方の発表内容

jawsug-gunma.connpass.com

  • AWS re:Invent 2018参加報告
    現地に行かれたそうです!
    現地ならではの雰囲気もあると思うので一回行ってみたいですね〜。

  • 5分でS3にサイトをアップする方法をやろうと思ったら90分ハマり倒した話
    WebコンソールのUIが変わったり機能が変わったり、っていうの結構あるので本を参考にやっていてもハマることがあるんですよね。 公式のドキュメントが取っつき辛いというのもあります。

  • 今年AWSでこれやったよ!
    特に気になったのが、Alexaスキルについて。
    元々興味はあってecho dot持っているんですが、なかなか重い腰が上がらなかったので、実際にやってる人の話を聞いてやりたくなりました。

最後に

発表内容にあるサーバサイドのLambdaの詳しい内容については前回の記事(AWS Lambda(python) / API Gateway / DynamoDB / SES でWebサイトのお問い合わせAPIを作る(DB保存,メール,slack連携) - poriweb)に載せています。